One Day Fasting, Ramadan Experience Challenge (3)

ラマダン体験の1日


さて、
(1)ラマダンをやってみようと思った経緯
(2)ラマダン実践のための勉強と準備
に続いて、
実際のラマダン体験記です。

5月17日(日)のイムサックは

3:13

ということで、2:30にアラームをかけ起きます。

軽食として、水とヨーグルトとフルーツ、具なしの味噌汁を食べます。

 

さて、
コップ3杯の水を飲み、
少しストレッチをして寝ます。

ベットで
3:13 を迎えます。
 
ここから断食が始まります。

右の画像が
スマホアプリ
「Muslim Pro」

の画面です。


モスクのデザイン、背景のイラストも雰囲気が
あって、きれいなデザインですね。

※このアプリについては、

別の記事で書きたいと思います。

ラマダン中の日中の過ごし方

その後、ぐっすり寝て、午前9時に起きました。


めずらしく夜中に食事を取りましたが、
体調は悪くありません。予定通りラマダンの実践に入ります。

起きてすぐ、水を飲みたくなりますが、我慢します。

事前に

当日のアジェンダとして、

  1. 部屋の片付け
  2. 洗濯
  3. 寄付
  4. 写経

を考えてました。
この4つを行うことを目標にし、また人の悪口を言わないなど、
斎戒のルールに従うように意識して行動します。

 

午前中は、
Zoomで打ち合わせがありました。

画面でコーヒーがはいっているであろうマグカップを飲んでいる方々を見つつ我慢。
ミーティングを終えると、少しお腹すきます。
我慢我慢。

 

その後、用意していたアジェンダに黙々と取り組みます。

  1. 部屋の片付け
    まずは、キッチン。
    コップや鍋があると調理したくなるので、急いで片付けました。

    次に、溜まっていた書類。長年放置していた強敵でしたが、
    いつもより体が軽く感じ、片付けもサクサク進みます。
  2. 洗濯
    普段の衣類に加えて、ベットカバーなど、大物を片付けました。

    頭の中もスッキリし、いつもより集中できているような気がしています。


    家事をすべて終えると、

    15時を過ぎてしまいました。

    ここで、
    普段なら休憩でコーヒー一杯、というところ。

    とても水が飲みたくなってしまいます。
    そして、断食しているからか、とても眠い。

  3. 寄付
    ここで、雑念を捨てるために机に向かいます。
    せっかくのラマダンなので善行を・・・、ということで寄付をします。

    私は、水が飲みたくなってしまった自分の現状を考え、
    安全な水が手に入らない人々につながるものが良いと思いました。

    水に関する団体を探し、
    安直ではありますが
    Water Aid 」に寄付をしました。

    さて、まだ喉の乾きは癒えません。
  4. 写経
    ここで雑念を捨てるために写経です。

身近な写経グッズ

使用したのは
株式会社大創産業さんの

 般若心経練習帳 です。

 

解説もあるし、
出てくる漢字の練習パートも充実しています。


毛筆の練習にもなります。

 

 

解説は、単語のもともとの意味に加え、
現代語訳も付されていて、

とてもわかりやすいです。

 

100円(税抜)の価格、
驚きです。


※なお、この般若心経練習帳は

著者が2017年頃購入して棚で眠っていたものです。
最新版は異なると思います。

雑念だらけの自分の未熟さを感じつつ、
写経の本を買っておいて、本当に良かった、と思いました。

 

ただ、久しぶり正座をしたからか、水不足だからか、

足がすぐにしびれてしまいます。
そして、しびれがなかなか取れません。

 

それどころか、足がつりそうになります。

 

ということで、
写経中は30分に一度は休憩を取ることにします。

(無理は禁物、ですから)

 

イフタールと夕食の準備

夕方は外出する予定があったので、

その帰りに大好きな天ぷら屋さんで天ぷらのテイクアウト。

夕食には天ぷらを食べることにします。

漂う油の香りが唾液の分泌量を増やします。
つらい。


18時すぎに帰宅後
イフタール後の軽食(≠夕食)の用意を始めます。

 

まずは、
温かい飲み物の準備として、お湯を沸かし、カモミールティーを作ります。
軽食として、私はバナナを切って、味噌汁を作りました。

とうとう18:58


長かった!

知人に教えてもらったとおり、

お願いごとを一つ唱えて、神様にお祈りをします。
(アッラーにラマダンを認めてもらえると、願い事を叶えてくれるようです)

 

満を持して、お水を一口。

舌が敏感になっているのか、少ししびれるような感覚があります。

また、たった一口でも、口全体に水分がじわじわと広がって染み渡ります。

 

作っていたカモミールティーを一口、味噌汁を一口飲みます。
味噌汁が美味しい。。。

そしてバナナを食べました。
この時点でお腹は満腹で、これ以上、食べ物が入りません。

 


やはり、胃がびっくりするんですね。

30分後、
やっと、お腹が空いてきたので

天ぷらとご飯と味噌汁(2杯目)を食べます。

とはいえ、

買ってきたてんぷらの全部は食べられませんでした。

少し胃が小さくなったのでしょうか。
もしかしたら、ラマダーンはダイエットにもよいのかもしれません。

 

まとめ


総じて、
達成感でいっぱいです。

最後に食べた天ぷらも、感無量でした。


初ラマダンでしたが、
予定していたアジェンダを4つすべてこなすこともできました。

以下、備忘メモ。

  • よかったこと
    • 片付けがはかどって、部屋がとてもきれいになった。
    • 普段、どれだけ食事に時間を使っていたか、贅沢に水を飲んでいたのかを実感した
    • ホームレスの方や途上国で安全な水が飲めない方の生活を想像する機会になった
    • 胃が少し小さくなった(多分)
    • 足がしびれやすくなった以外は不調もなく、健康なまま1日を終えることができた
  • その他に考えたこと
    • 水を飲まないのは、想像していたほどではなかったが、つらかった
    • 普段はあまり思い出さないが、食事や水分摂取に関する過去の嫌な記憶を思い出した
    • これ以上暑い時期だったら熱中症の危険もあったと思うので、
      最後まで行えなかったかもしれない


今回、ラマダンを教えてくれ、助言をくれた知人にも感謝です。

外出自粛中のとても良い思い出になりました。